【重賞期待値ランク】 12/24(日)有馬記念

明日は中央競馬1年の総決算、有馬記念です。今年の競馬を牽引したイクイノックス、リバティアイランドの2頭は不在ながらも、3歳牡馬クラシックの主役2頭や凱旋門賞で健闘したスルーセブンシーズらの参戦により、ほぼ現役トップクラスが勢ぞろいする豪華メンバーの一戦です。

人気も割れており、前日オッズでは何と7頭が10倍以下。ファンの悩みが凝縮されたようなオッズとなっています。

果たしてここを当てて2023年をいい締めくくりとすることができるでしょうか。いつものように期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2022年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
武蔵野Sは◎△▲、デイリー杯は▲△◎でダブル的中!
重賞予想印は↓こちら

2023/12/24(日) 中山11R 有馬記念(G1) 芝2500m

1 ソールオリエンス 川田将雅 B
2 シャフリヤール 松山弘平 C
3 ホウオウエミーズ 田辺裕信 C
4 タイトルホルダー 横山和生 A
5 ドウデュース 武豊 B
6 ディープボンド マーカンド A’
7 アイアンバローズ 石橋脩 C
8 ライラック 戸崎圭太 B
9 ヒートオンビート 坂井瑠星 C
10 ジャスティンパレス 横山武史 C
11 ハーパー 岩田望来 B’
12 ウインマリリン モリス B
13 タスティエーラ ムーア B
14 プラダリア ムルザバエフ A
15 スルーセブンシーズ 池添謙一 B
16 スターズオンアース ルメール A’




A評価となったのはタイトルホルダーとプラダリアの2頭です。

G1 3勝馬タイトルホルダーはこのレースが引退レースとなります。阪神での強さが印象的ですが、中山も今回と同じ舞台の日経賞を2年連続制覇するなど好相性です。このメンバーなら逃げる形が濃厚で、得意の上がりのかかる形に持ち込めば後続完封のシーンも十分期待できそうです。

プラダリアは前走京都大賞典で重賞2勝目を挙げました。父の産駒にしては珍しく切れよりもしぶとさで勝負するタイプで、宝塚記念でも今回の人気馬とさほど差のない競馬をしています。展開が紛れれば浮上してもおかしい実力はあり、この人気なら抑えには回したいところです。

A’で続くのはディープボンド、スターズオンアースの2頭。上位人気はほとんどがB評価以上で、馬券はB以上でまとめたいのですが、なんと前日一番人気のジャスティンパレスがC評価。この馬の取捨が悩みどころとなります。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
ステイヤーズSは△★◎で3連複¥7,580的中!
重賞予想印は↓こちらから

シェアする

フォローする

コメント

  1. ななし より:

    A評価のタイトルホルダー3着来ました。タイトルホルダー3連複軸でとれました。 しかしルメールはさすがです。

  2. 管理人 より:

    ななしさん、馬券に貢献できたようで嬉しいです(^^) 
    タイトルホルダー、小細工なく自力勝負での3着は立派の一言です。ルメールも16番ならこれしかないという騎乗はまさしくさすがでしたね。ドウデュース武豊騎手の完璧な騎乗も含めて、競馬の面白さを改めて感じる素晴らしい有馬記念でした。