【重賞期待値ランク】 8/14(日)小倉記念、関屋記念

今週より小倉開催が復活し3場開催に戻りました。明日は小倉、新潟でそれぞれ伝統のG3が行われます。小倉はサマー2000シリーズ第3戦となるハンデ戦の小倉記念、新潟では夏のマイル王決定戦の関屋記念が行われます。

小倉記念は多頭数にハンデ差も大きい一戦となりましたが、父母合わせてG1 13勝の良血ジェラルディーナに注目が集まります。ここを制して父母に続くG1制覇への飛躍につなげることができるでしょうか。

関屋記念は夏場に少ないマイル重賞ということもあり、G3にしては例年レベルの高い馬が集う一戦です。今年もG1馬ダノンザキッドや安田記念1番人気のイルーシヴパンサー、オープン2連勝中のウインカーネリアン、悲願の重賞制覇を狙うスカイグルーヴなど、G1でも上位人気になれる馬が揃い、見どころある一戦となりました。

それでは両レースの期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2021年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
宝塚記念は△▲◎で三連複¥5,150円的中!
重賞予想印は↓こちら

2022/8/14(日) 小倉11R 小倉記念(G3) 芝2000m

1 アーデントリー 中井裕二 B
2 マリアエレーナ 松山弘平 B
3 ムジカ 横山典弘 B’
4 ジェラルディーナ 福永祐一 A
5 ダブルシャープ 幸英明 C
6 タガノディアマンテ 北村友一 A
7 ピースオブエイト 松本大輝 B
8 プリマヴィスタ 高倉稜 B
9 シフルマン 西村淳也 C
10 カデナ 今村聖奈 C
11 ショウナンバルディ 松若風馬 A
12 ヒンドゥタイムズ ホー A’
13 モズナガレボシ 荻野極 B’
14 カテドラル 団野大成 A’
15 スーパーフェザー 川須栄彦 C
16 ヒュミドール 藤岡康太 C




A評価となったのはジェラルディーナ、タガノディアマンテ、ショウナンバルディの3頭です。

良血ジェラルディーナがようやく軌道に乗ってきました。昨年は条件戦を一気の3連勝、その後やや足踏みがありましたが前走鳴尾記念で実力馬相手に2着を確保、ここはきちんと勝って秋のG1戦線へ弾みを付けたいところです。

タガノディアマンテは天皇賞春はレースをやめる感じの17着で力を出しておらず、度外視できます。長期休養明けの今年も金杯4着、京都記念2着など重賞を勝てるだけの能力は維持しており、ここでも一定の警戒は必要そうです。

ショウナンバルディはこのところ不振が続きますが、もともとムラなところのある馬で、ローカルの2000mでは重賞勝ちもあるなど得意としています。今回先行馬が少ない構成で、前々で流れに乗れれば圏内食い込みがないとは言えません。

続くA’評価にはヒンドゥタイムズ、カテドラルの2頭。人気どころで評価が低いのはシフルマン、ヒュミドールです。

2022/8/14(日) 新潟11R 関屋記念(G3) 芝1600m

1 イルーシヴパンサー 岩田望来 B
2 エアファンディタ 田辺裕信 C
3 ゴールデンシロップ Mデムーロ B
4 ザダル 戸崎圭太 A’
5 リアアメリア 菅原明良 A’
6 シュリ 津村明秀 A’
7 スカイグルーヴ ルメール B
8 ダノンザキッド 川田将雅 A’
9 エンデュミオン 秋山真一郎 C
10 ワールドバローズ 和田竜二 B’
11 ディヴィーナ 武豊 B
12 ウインカーネリアン 三浦皇成 B
13 レッドライデン 吉田豊 C
14 ピースワンパラディ 柴田善臣 B’




A評価はおらず、A’評価がザダル、リアアメリア、シュリ、ダノンザキッドの4頭です。

この中で評価値が最も高いのはリアアメリアでした。前走マーメイドSでは久々に好走を見せました。2歳時はG1で1番人気になった馬で、その頃の輝きには及ばないものの、重賞で勝ち負けするくらいの力は維持しているようです。高速馬場は向きそうで、前々で流れに乗れれば一発も期待できそうです。

人気どころはB以上が多く、馬券は堅めの狙いが良さそうです。評価が低いのはエアファンディタあたりです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
レパードSはA評価ワンツー!○◎★で3連単¥42,810円的中!
重賞予想印は↓こちらから

シェアする

フォローする