【重賞期待値ランク】 4/8(土)阪神牝馬S、NZT

明日は東西でマイルG2が行われます。

西の阪神牝馬Sは紛れのない阪神マイルのグレード別定戦ということもあり、しばしばG1勝ち馬の参戦もあるレース。今年はG1馬こそ不在ですがG2勝ち馬が3頭と、少頭数ですが中身の濃い一戦と言えそうです。

ニュージーランドTはここ数年低調な内容が続きましたが、昨年は2着のマテンロウオリオンがその後NHKマイルCで2着となり、降格は免れました。今年は昨年の最優秀2歳牡馬ドルチェモアが始動戦に選んだことで、一気に注目度が高まった格好です。4連勝を飾るのか、他馬に付け入る隙があるのか、今後を占う要注目の一戦となりそうです。

それでは両レースの期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2022年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
京都記念は△◎○で3連複¥3,470円的中!
重賞予想印は↓こちら

2023/4/8(土) 阪神11R 阪神牝馬S(G2) 芝1600m

1 サブライムアンセム 岩田望来 B’
2 コスタボニータ 鮫島克駿 B
3 ウインシャーロット 石川裕紀人 A’
4 フラーズダルム 北村友一 C
5 ママコチャ 松山弘平 B
6 テンハッピーローズ 藤岡康太 C
7 ルージュスティリア 川田将雅 A’
8 ピンハイ 高倉稜 B
9 サウンドビバーチェ 浜中俊 C
10 アンドヴァラナウト 吉田隼人 A
11 イズジョーノキセキ 岩田康誠 C
12 ディヴィーナ 池添謙一 B




A評価となったのはアンドヴァラナウトです。

昨年のこのレース2着や秋華賞3着など阪神コースは得意としており、実績的にも十分通用する馬なのですが、懸念はここ2戦の大敗です。いずれも道悪競馬で3、4角で手応えが悪くなる内容。明日も道悪が残る可能性があり不安な面もありますが、今回は少頭数で馬場も回復傾向と条件は異なるため、巻き返す可能性に賭けてみたいところです。

続くA’はウインシャーロット、ルージュスティリアの2頭。上位人気で評価が低いのはイズジョーノキセキ、サウンドビバーチェといったところです。

2023/4/8(土) 中山11R ニュージーランドT(G2) 芝1600m

1 ミスヨコハマ 石橋脩 C
2 ルミノメテオール 横山武史 B
3 ロードディフィート 田辺裕信 B
4 サンライズジーク 坂井瑠星 A
5 エエヤン Mデムーロ A
6 シャンパンカラー 内田博幸 B
7 エイシンエイト 津村明秀 B
8 ドルチェモア 横山和生 A’
9 オマツリオトコ 永野猛蔵 B
10 バグラダス 三浦皇成 B
11 ミシシッピテソーロ 柴田大知 B’
12 ジョウショーホープ 荻野極 C
13 メイクアスナッチ 戸崎圭太 C
14 モリアーナ 武藤雅 C
15 ウンブライル ルメール B
16 シーウィザード 武豊 C




サンライズジーク、エエヤンの2頭がA評価となりました。

サンライズジークはダートで2勝を挙げ、デビュー戦以来の芝となります。エピファネイア産駒は芝の成績が圧倒的に上位であり、母も秋華賞3着など芝で活躍した馬で、この馬も芝適性は十分持っていると思われます。芝のペースにさえ戸惑わなければ穴候補として十分魅力ある存在です。

エエヤンは中山芝マイルで2連勝と、この舞台の適性に関しては申し分ありません。自分の実力通りにきっちり走りそうなタイプで、あとは時計的な面での他馬との比較が問題になります。例年のように1分33秒台の決着なら十分出番はありそうです。

A’には人気の中心ドルチェモアが挙がりました。馬券はこの3頭を中心に組み立てたいところです。

メイクアスナッチ、モリアーナの牝馬勢が評価が伸びずC評価となっています。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
小倉大賞典は◎△△で3連複¥23,680円的中!!
重賞予想印は↓こちらから

シェアする

フォローする