【重賞期待値ランク】 12/24(土)阪神C

日曜日に有馬記念を控える前日の明日土曜日は、阪神で1400mの重賞阪神Cが行われます。

G2では札幌記念とこのレースのみが定量戦で行われていることからも、JRAがこのレースの格を並のG2より上位にしたい意図が伺えます。短距離馬にとって年末の目標となる一戦で、歴代の勝ち馬にはG1馬が多数揃う、レースレベルの高い一戦です。今年は確たる軸馬は不在ですが、高いレベルで力の均衡したメンバー構成となっています。

それでは期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2021年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
京都2歳Sは◎グリューネグリーンで◎★馬連¥4,750円的中!
重賞予想印は↓こちら

2022/12/24(土) 阪神11R 阪神C(G2) 芝1400m

1 カイザーミノル 荻野極 A
2 ダイメイフジ 菱田裕二 C
3 ラウダシオン ムルザバエフ A
4 トゥラヴェスーラ 鮫島克駿 B
5 ミッキーブリランテ 和田竜二 A’
6 メイショウチタン 国分恭介 B
7 バスラットレオン 川田将雅 A’
8 プルパレイ 西村淳也 C
9 ライトオンキュー 古川吉洋 C
10 ロータスランド 岩田望来 A’
11 ルチェカリーナ Mデムーロ A’
12 エントシャイデン 坂井瑠星 C
13 オパールシャルム 松若風馬 B’
14 ダイアトニック 岩田康誠 C
15 キングオブコージ 横山典弘 B
16 ルプリュフォール 武豊 C
17 トリプルエース 福永祐一 B
18 グレナディアガーズ Cデムーロ A’




A評価となったのはカイザーミノル、ラウダシオンの2頭です。

カイザーミノルは準オープンとオープンの朱鷺Sが1400mでの勝利、また京王杯SCでも3着となっており、ベストはこの距離という印象です。荻野極騎手は久々の騎乗ですが、4戦して3回が馬券内と相性は上々です。一長一短のメンバー構成であり、内枠を利した一発には警戒が必要でしょう。

ラウダシオンはしばらく低迷が続いていますが、1200mは短く1600mは長めということで、ベストが1400mというのは一致した見解と言っていいでしょう。差し脚勝負では分が悪いですが、スムーズに前で流れに乗って、前残り展開になれば馬券圏内に入ってくる可能性はありそうです。

続くA’にはミッキーブリランテ、バスラットレオン、ロータスランド、ルチェカリーナ、グレナディアガーズの5頭が挙がりました。

引退レースとなる、人気を集めそうなダイアトニックがC評価となりました。他に人気どころではルプリュフォールもC評価となっています。馬券はB評価まででまとめたいところです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
マイルCSは▲◎★で3連単¥142,650円的中!
重賞予想印は↓こちらから

シェアする

フォローする