【重賞期待値ランク】 5/22(日)優駿牝馬(オークス)

明日は牝馬クラシックの第2、府中2400mを舞台にした樫の女王決定戦、オークスが行われます。

大半の馬が未経験の2400mで行われるオークスは例年、桜花賞組と別路線組の力の差の見極めが重要な一戦です。桜花賞組が有利とされる一方で、近年は昨年のユーバーレーベン、ラヴズオンリーユーといった別路線組が戴冠しており、各馬の力差と適性をしっかりと見定める必要があります。

それでは期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2021年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
桜花賞は◎スターズオンアース!◎△で馬単¥9,050円的中!
重賞予想印は↓こちら

2022/5/22(日) 東京11R 優駿牝馬(オークス)(G1) 芝2400m

1 ウォーターナビレラ 武豊 A
2 スタニングローズ レーン B
3 アートハウス 川田将雅 A’
4 ルージュエヴァイユ 池添謙一 C
5 サウンドビバーチェ 石橋脩 A’
6 サークルオブライフ Mデムーロ A’
7 ホウオウバニラ 横山典弘 C
8 ナミュール 横山武史 A’
9 エリカヴィータ 福永祐一 C
10 ラブパイロー 野中悠太郎 C
11 ベルクレスタ 吉田隼人 A’
12 ライラック 横山和生 C
13 パーソナルハイ 吉田豊 B’
14 シーグラス 松岡正海 C
15 ピンハイ 高倉稜 C
16 プレサージュリフト 戸崎圭太 B
17 ニシノラブウインク 三浦皇成 B’
18 スターズオンアース ルメール A’




A評価となったのは桜花賞2着のウォーターナビレラです。

桜花賞はスムーズな先行策から抜け出す完璧な競馬でしたが、最後はスターズオンアースの末脚に屈しての2着。とは言え最後に止まったわけではなく、勝った馬を褒めるべきでしょう。1番枠を引きましたが、内枠有利の府中2400mですので前でスムーズに流れに乗れれば脚を溜められる絶好の枠。レジェンド武豊騎手の久々のオークス制覇となるか、注目です。

A’で続くのがアートハウス、サウンドビバーチェ、サークルオブライフ、ナミュール、ベルクレスタ、スターズオンアースの6頭。実績上位馬が順当に上位評価となっていますので、馬券はそう捻る必要はないでしょう。

人気上位で評価が低いのはルージュエヴァイユ、エリカヴィータです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
福島牝馬Sは◎○で馬単¥6,940円的中!
重賞予想印は↓こちらから

シェアする

フォローする