【重賞期待値ランク】 12/26(日)有馬記念

明日は今年の中央競馬の総決算、グランプリ有馬記念が行われます。

グランプリ3連覇中のクロノジェネシスが史上初の4連覇を目指して、引退レースに臨みます。同期の名牝グランアレグリア、ラヴズオンリーユーはともに先日引退レースを見事に勝利したばかり。ライバルと同じく有終の美を飾ることができるでしょうか。挑むのはやはり3歳勢で、筆頭は天皇賞馬エフフォーリア、そして菊花賞組からタイトルホルダー、ステラヴェローチェとトップクラスが参戦し、世代交代を狙います。

日本中が注目する年末の大一番、その期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2020年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
武蔵野Sは◎ソリストサンダー指名、◎▲○でズバリ!!
重賞予想印は↓こちら

2021/12/26(日) 中山11R 有馬記念(G1) 芝2500m

1 ペルシアンナイト Cデムーロ B’
2 パンサラッサ 菱田裕二 C
3 モズベッロ 池添謙一 C
4 メロディーレーン 岩田望来 C
5 ディープボンド 和田竜二 B
6 ウインキートス 丹内祐次 A
7 クロノジェネシス ルメール A’
8 ユーキャンスマイル 藤岡佑介 B’
9 ステラヴェローチェ Mデムーロ B
10 エフフォーリア 横山武史 B
11 アリストテレス 武豊 B
12 シャドウディーヴァ 横山典弘 B
13 アカイイト 幸英明 B
14 アサマノイタズラ 田辺裕信 B’
15 キセキ 松山弘平 B’
16 タイトルホルダー 横山和生 B




A評価となったのはウインキートスです。

今年は目黒記念を制しオールカマーでも2着と、牡馬混合の重賞戦線でも存在感を示しました。エリザベス女王杯は10着でしたが、外回りでの差し比べの展開は不向きだったかもしれません。今回は持ち味である好位からの機動力を活かせそうなコースと枠順です。ヒモ穴のマークは怠らないようにしたいところです。

A’で続くのがクロノジェネシスで、評価上位には牝馬勢が挙がりました。3歳勢エフフォーリア、ステラヴェローチェ、タイトルホルダーはすべてBと平均的評価となっています。

他にエリザベス女王杯を制したアカイイト、凱旋門賞帰りのディープボンドなど、人気どころはすべてB以上です。評価の低い人気馬はおらず、大きな波乱の可能性は低いと思われます。今年最後のスターホースの競演を楽しみたいレースです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
京都2歳Sは★△◎で3連複¥20,700円的中!
重賞予想印は↓こちらか

シェアする

フォローする