【重賞期待値ランク】 12/4(土)ステイヤーズS、チャレンジC

いよいよ師走を迎え、今年もラストスパートに入りました。明日の重賞は暮れの中山名物ステイヤーズSと、阪神でチャレンジCが行われます。

ステイヤーズSは昨年の覇者オセアグレイトの回避もあり、重賞勝ち馬がセダブリランテス1頭というG2にしては低調なメンバーですが、抜けた馬がおらず馬券的には面白いレースと言えそうです。

阪神のチャレンジCは、昨年はレイパパレが無敗のまま制し、同じ舞台の大阪杯制覇につなげました。今年も活きの良い3歳馬が参戦し、ここから来年への飛躍を遂げるのかレースぶりを注目したい一戦です。

それでは両レースの期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2020年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
武蔵野Sは◎ソリストサンダー指名、◎▲○でズバリ!!
重賞予想印は↓こちら

2021/12/4(土) 中山11R ステイヤーズS(G2) 芝3600m

1 バレリオ 津村明秀 B
2 ヴァルコス 三浦皇成 B
3 アスティ 柴田善臣 C
4 マンオブスピリット 戸崎圭太 C
5 アイアンバローズ 石橋脩 A
6 アドマイヤアルバ 吉田豊 C
7 セダブリランテス 石川裕紀人 B
8 トーセンカンビーナ 横山武史 A’
9 ボスジラ 菅原明良 B
10 カウディーリョ 大野拓弥 A’
11 ディバインフォース 田辺裕信 B
12 ゴースト 鮫島克駿 A’
13 シルヴァーソニック 内田博幸 C




A評価となったのはアイアンバローズです。

オープン入り後は12着、6着とさほど奮いませんが晩成型のオルフェーヴル産駒でまだ上昇の余地はありそうです。昨年は同父産駒がワンツーフィニッシュしており、長距離は得意な血統と見ていいでしょう。

A’でトーセンカンビーナ、カウディーリョ、ゴーストが続きます。人気はかなり割れていますが、意外と上位人気馬は高めの評価が多くなっています。唯一、人気どころで評価が低いのがシルヴァーソニックです。

2021/12/4(土) 阪神11R チャレンジC(G3) 芝2000m

1 ジェラルディーナ 福永祐一 A
2 カツジ 岩田康誠 B’
3 メイショウオーパス 幸英明 C
4 マイネルウィルトス Mデムーロ A’
5 スカーフェイス 団野大成 B’
6 ヒートオンビート 川田将雅 B
7 ペルシアンナイト 岩田望来 B’
8 マイネルフラップ 国分優作 C
9 アルジャンナ 武豊 C
10 モズナガレボシ 松山弘平 B
11 ソーヴァリアント ルメール B




A評価となったのはジェラルディーナです。

アクシデントで逸走した城崎特別で何かが吹っ切れたのか、このところの3連勝は見違えるような圧巻の内容ばかり。特に前走西宮Sで下したイズジョーノキセキ、タガノパッションは今年G1で入着実績があり、価値の高いものです。モーリス×ジェンティルドンナという良血が素質開花し、重賞での走りが楽しみな一戦です。

続くA’にはマイネルウィルトス。もう1頭の3歳馬で人気を集めそうなソーヴァリアントはBと平均的な評価です。評価の低い人気馬はアルジャンナです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
京都2歳Sは★△◎で3連複¥20,700円的中!
重賞予想印は↓こちらか

シェアする

フォローする