【重賞期待値ランク】 10/31(日)天皇賞(秋)

明日は古馬中距離の頂点を決める一戦、天皇賞(秋)が行われます。

三冠馬コントレイルとマイル女王グランアレグリアの2度目の対決に加え、今年の皐月賞馬エフフォーリアも参戦し、3強が激突する非常に興味深い一戦となりました。

コントレイルは今年いっぱいでの現役引退が決まっており、有終を飾るためにもここを勝って引退レースのジャパンCに臨みたいところ。グランアレグリアは喉の手術明けですが、得意の府中でコントレイル逆転を狙います。エフフォーリアは2kg軽い斤量を生かし、シンボリクリスエス以来の3歳馬制覇を成し遂げる事ができるでしょうか。

カレンブーケドール、ワールドプレミアなど伏兵陣も虎視眈々と盾を狙う注目の一戦、期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2020年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
京成杯AHは◎コントラチェック!▲◎△で3連単¥238,060的中!
重賞予想印は↓こちら

2021/10/31(日) 東京11R 天皇賞(秋)(G1) 芝2000m

1 コントレイル 福永祐一 B
2 カデナ 田辺裕信 C
3 モズベッロ 池添謙一 C
4 ポタジェ 川田将雅 A’
5 エフフォーリア 横山武史 B
6 トーセンスーリヤ 横山和生 B
7 ワールドプレミア 岩田康誠 A
8 サンレイポケット 鮫島克駿 B’
9 グランアレグリア ルメール B
10 カイザーミノル 横山典弘 B
11 ムイトオブリガード 柴田善臣 C
12 ラストドラフト 三浦皇成 C
13 ペルシアンナイト 大野拓弥 B
14 カレンブーケドール 戸崎圭太 A’
15 ヒシイグアス 松山弘平 A’
16 ユーキャンスマイル 藤岡佑介 B




A評価となったのはワールドプレミアです。

春の天皇賞でG1 2勝目を挙げて以来のぶっつけの一戦となります。実績的には当然上位争い候補の1頭ですが、やはり問題は久々の2000mという距離でしょう。ここ何戦かとはペースが違いますので、流れに対応できるかどうか。実力の割にさほど人気がなさそうで、距離短縮を克服する方に賭けてみる手はあります。

続くA’はポタジェ、カレンブーケドール、ヒシイグアスの3頭です。3強の評価はすべてB評価と標準的となりました。波乱は考えにくく、上位人気中心の馬券ということになりそうです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
神戸新聞杯◎△△で3連複¥18,540!
オールカマーも▲◎△でダブル的中!重賞予想印は↓こちらか

シェアする

フォローする