【重賞期待値ランク】 7/11(日)プロキオンS、七夕賞

明日は小倉でプロキオンS、福島で七夕賞の2重賞が行われます。

プロキオンSは通常は1400mで行われるダート重賞ですが、今年は小倉開催となり1700mで行われます。メンバーも中距離タイプが多く出走しており、例年の傾向はあまり参考になりそうもなく、予想の難しい一戦となっています。

七夕賞は荒れるハンデ戦としておなじみで、今年も例に漏れず難解なメンバー構成となりました。前日オッズの割れぶりにもそれが現れています。ぐずついた天気でパンパンの良馬場にはなりそうもなく、混戦模様に拍車をかけています。

それでは両レースの期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2020年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
波乱の鳴尾記念を▲△◎でGET!3連複は¥89,010の高配当!
重賞予想印は↓こちら

2021/7/11(日) 小倉11R プロキオンS(G3) ダ1700m

1 メイショウワザシ 西村淳也 A
2 アヴァンティスト 松若風馬 B’
3 メイショウカズサ 松山弘平 A
4 マリオマッハー 森裕太朗 C
5 ブラックムーン 浜中俊 C
6 トップウイナー 和田竜二 C
7 ナムラカメタロー 小牧太 B
8 ワイドファラオ 福永祐一 B’
9 ウェスタールンド 藤岡佑介 B
10 サンライズホープ 幸英明 B
11 ペプチドバンブー 富田暁 C
12 ダノンスプレンダー 川田将雅 A’
13 タイサイ 中井裕二 A’
14 タイガーインディ 熊沢重文 B
15 スマートダンディー 秋山真一郎 C
16 メイショウウズマサ 斎藤新 C




A評価となったのはメイショウワザシ、メイショウカズサの2頭です。

メイショウワザシはスムーズな先行が好走の条件で、それが叶えば重賞でも勝負になる能力はあります。今回は最内ですので行くしかないところですが、逃げ脚質の馬が多いのは少し気になるところ。ただ今の小倉は時計が極度に速く、多少強引でも行き切ってしまえば何とかなりそうなところもあります。

メイショウカズサは未勝利から準オープンまで一気に4連勝しましたが、その後が大敗続き。自分の競馬ができないと極端に脆いのは未勝利時代でも同じでしたので、逃げもしくはスムーズな先行さえできれば好走してもおかしくありません。

A’で続くのはダノンスプレンダー、タイサイの2頭。上位人気となりそうな5枠の2頭はいずれもB評価となっています。

評価が低い人気馬はペプチドバンブーです。

2021/7/11(日) 福島11R 七夕賞(G3) 芝2000m

1 マウントゴールド 岩田望来 B’
2 ロザムール Mデムーロ A
3 ワンダープチュック 津村明秀 B
4 トーラスジェミニ 戸崎圭太 B
5 ブラックマジック 石橋脩 C
6 ショウナンバルディ 岩田康誠 A’
7 カウディーリョ 丸山元気 A’
8 アールスター 長岡禎仁 B
9 クレッシェンドラヴ 内田博幸 C
10 クラージュゲリエ 吉田隼人 B
11 スカーフェイス 三浦皇成 C
12 ツーエムアロンソ 野中悠太郎 B
13 プレシャスブルー 柴田善臣 C
14 ワーケア 田辺裕信 B’
15 トラストケンシン 吉田豊 C
16 ヴァンケドミンゴ 酒井学 A




A評価となったのはロザムール、ヴァンケドミンゴの2頭です。

ロザムールは中山金杯4着、中山牝馬S2着と、スムーズな逃げなら重賞でも通用するところを見せています。前走は崩れましたが、速い脚がないので小回りの中距離が合っているのでしょう。適条件に戻り好枠を引きましたので、ここは巻き返しのチャンスと言えそうです。

ヴァンケドミンゴはこのところ大敗が続いていますが、まだ5歳ですので衰えはないでしょう。何と言っても4-1-1-0という福島の鬼、昨年3着時のパートナー酒井学騎手に戻って一気の台頭も十分有り得ます。

続くA’評価はショウナンバルディ、カウディーリョ。オッズが割れており人気が読みにくいところですが、クレッシェンドラヴ、ブラックマジックなどまずまず人気を集めそうなところがC評価となっており、やはり一筋縄では行きそうもないレースです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

【最強】競馬ブログランキング
波乱の鳴尾記念を▲△◎でGET!3連複は¥89,010の高配当!
重賞予想印は↓こちらか

シェアする

フォローする

コメント

  1. はじめ より:

    プロキオン参考にさせて頂き、単複当たりました。ありがとうございます。

  2. 管理人 より:

    はじめさん、コメントありがとうございます。
    単複的中おめでとうございます(^^) メイショウカズサは揉まれるとダメかと思っていましたが、強い競馬でしたね。2、3着が上位評価ならなお良かったのですが、、、
    今後も参考にしていただければ嬉しいです!