【重賞データ公開】 11/15(日)エリザベス女王杯、福島記念

明日は京都競馬場の改修工事により、初の阪神競馬場で行われるエリザベス女王杯です。

近年は強豪牝馬は天皇賞やジャパンCへ向かうケースも増えましたが、昨年や一昨年の勝ち馬のように、ここを勝ったあとに牡馬混合G1を制している馬も多く、女王決定戦として依然相応しい格のあるレースです。今年は古馬G1馬3頭を中心に、勢いのある3歳馬、前哨戦を勝った古馬勢らが頂点を目指して激戦を繰り広げます。

福島開催オーラスを飾る福島記念とあわせて、期待回収率の解析結果を見ていきましょう。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2019年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
菊花賞◎アリストテレスで○◎△3連単¥8,740的中!!
重賞予想印は↓こちら

2020/11/15(日) 阪神11R エリザベス女王杯(G1) 芝2200m

1 シャドウディーヴァ 内田博幸 C
2 サムシングジャスト 松山弘平 C
3 リュヌルージュ 団野大成 A
4 ソフトフルート 福永祐一 B
5 リアアメリア 川田将雅 A’
6 ノームコア 横山典弘 B
7 ロサグラウカ 幸英明 C
8 センテリュオ 戸崎圭太 C
9 ウインマイティー 和田竜二 B
10 カーロバンビーナ 浜中俊 C
11 ラヴズオンリーユー Mデムーロ B
12 ウインマリリン 横山武史 A’
13 サラキア 北村友一 A
14 サトノガーネット 坂井瑠星 B’
15 ウラヌスチャーム 斎藤新 B
16 ミスニューヨーク 加藤祥太 B’
17 エスポワール 武豊 C
18 ラッキーライラック ルメール A




A評価となったのはラッキーライラック、サラキア、リュヌルージュです。

昨年の覇者ラッキーライラックは、今春は牡馬混合のG1大阪杯も制し、牡馬含めた中距離路線のトップクラスに君臨しました。その後の宝塚記念、札幌記念は今ひとつ伸びきれませんでしたが、ここに入ればG1を3勝の実績は断然です。馬場が良さそうなのも好材料で、4度目のG1戴冠も十分視野に入りそうです。

サラキアは3歳時からG1でも上位に入るなど能力は示していましたが、5歳夏を迎えて重賞含め2連勝中と軌道に乗った印象を受けます。血統的には距離延長はむしろ歓迎材料で、勝ち負けに加わってきてもおかしくありません。上位評価が必要でしょう。

リュヌルージュは牝馬ハンデ重賞では上位に入れる能力があります。ここまで相手が強くなってどうかですが、枠は非常にいい所を引きましたので、内でロスなく立ち回れれば上位食い込みがないとは言えません。

続くA’にリアアメリア、ウインマリリンの3歳勢が挙がりました。人気勢はほとんどがB評価以上となっていて大きな波乱の可能性は低そうですが、オールカマー勝ちのセンテリュオがC評価となっています。

2020/11/15(日) 福島11R 福島記念(G3) 芝2000m

1 ロードクエスト 西村淳也 B’
2 トーラスジェミニ 木幡育也 A’
3 バイオスパーク 池添謙一 A
4 レッドアネモス 吉田隼人 A’
5 ワセダインブルー 大野拓弥 C
6 アドマイヤジャスタ 富田暁 B
7 テリトーリアル 石川裕紀人 A
8 マイネルハニー 宮崎北斗 B’
9 ヴァンケドミンゴ 酒井学 B
10 マイネルファンロン 藤井勘一郎 B’
11 ウインイクシード 松岡正海 A
12 マイネルサーパス 丹内祐次 B
13 デンコウアンジュ 柴田善臣 B’
14 ソロフレーズ 江田照男 C
15 ドゥオーモ 藤岡康太 C
16 レッドローゼス 勝浦正樹 C




A評価はバイオスパーク、テリトーリアル、ウインイクシードです。

バイオスパークはオープン入り後も大崩れなく走っており、前走の京都大賞典も9着ながら好メンバー相手に着差は小差。ここは相手が軽くなり、好枠も引きましたので重賞制覇の絶好のチャンスと言えそうです。

テリトーリアルは前走でオープン特別2勝目。重賞でも金杯3着があり、能力は通用するものがあります。小回り2000mもベストの舞台で、しぶとい走りに警戒が必要です。

ウインイクシードも小回り2000mがベストの馬。昨年このレースは4着でしたが、上位3頭はかなり骨っぽいメンバーでしたので、今年のメンバーなら更に上を目指せる可能性はあります。

続くA’がトーラスジェミニ、レッドアネモスの2頭。人気上位組は総じて悪くない評価となっていますので、ハンデ戦ですが比較的順当な決着で収まる可能性が高そうです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

【最強】競馬ブログランキング
菊花賞◎アリストテレスで○◎△3連単¥8,740的中!!
重賞予想印は↓こちらか

シェアする

フォローする