【重賞データ公開】 11/11(日)エリザベス女王杯、福島記念

明日は京都で牝馬の頂点を決めるエリザベス女王杯が行われます。

牝馬三冠馬アーモンドアイはジャパンCへ、古馬ではディアドラが香港Cへ向かったため、大物2頭が不在となりましたが、それでも昨年の覇者モズカッチャンを筆頭に、3歳と古馬のトップクラスが顔を揃えました。確たる軸馬不在の中、虎視眈々と一発を狙える伏兵陣も多彩で、馬券検討には頭を悩ませる一戦となっています。

秋の福島開催名物重賞の福島記念と併せて、解析結果を見ていくことにします。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

参考実績は過去の記事をご覧ください。

【秋のG1ブロガー予想王決定戦 開幕!】
昨年優勝したシリーズで、今年も上位を目指します!
↓重賞予想印はこちらから

月刊誌「競馬最強の法則」監修

2018/11/11(日) 京都11R エリザベス女王杯(G1) 芝2200m

1 ハッピーユニバンス 松若風馬 B
2 フロンテアクイーン 蛯名正義 B’
3 レイホーロマンス 福永祐一 B
4 プリメラアスール 幸英明 C
5 レッドジェノヴァ 池添謙一 B’
6 アドマイヤリード 藤岡康太 C
7 モズカッチャン Mデムーロ A
8 カンタービレ Cデムーロ B
9 クロコスミア 岩田康誠 A
10 ヴァフラーム 川又賢治 B
11 スマートレイアー 武豊 B
12 リスグラシュー モレイラ B
13 ノームコア ルメール B
14 ワンブレスアウェイ 津村明秀 C
15 エテルナミノル 四位洋文 B
16 コルコバード 浜中俊 B’
17 ミスパンテール 横山典弘 C



奇しくも昨年の1、2着馬、モズカッチャンとクロコスミアが揃ってA評価となりました。

昨年の覇者モズカッチャンは以降勝ち星こそありませんが、レイデオロやアルアイン、サングレーザーら牡馬トップクラスに混じり遜色ない内容の競馬をしています。ここに入れば力の違いを見せてくれそうです。今年はルメール騎手に押され気味のデムーロ騎手も、そろそろ意地を見せたいところでしょう。

クロコスミアも昨年2着以降、牡馬混合戦が続き振るわない印象ですが、このメンバーに戻れば通用する力があるのは昨年秋の成績が示しています。前走は上がりが速すぎただけで、適度に時計のかかるようになった今の馬場は向きそうですし、何よりマークが薄そうな今回のような舞台こそ怖い存在です。

以下は評価が離れていますので、この2頭を絡めた馬券が面白いでしょう。相手候補となる人気どころはすべてB評価か、低くてもB’評価には収まっています。大きな波乱となる可能性は低いと見ます。

2018/11/11(日) 福島11R 福島記念(G3) 芝2000m

1 エアアンセム 田辺裕信 C
2 スティッフェリオ 丸山元気 C
3 キンショーユキヒメ 鮫島克駿 A’
4 ツクバアズマオー 柴田善臣 C
5 レトロロック 吉田隼人 A’
6 マイスタイル 田中勝春 B
7 ナイトオブナイツ 松山弘平 C
8 マイネルミラノ 木幡巧也 B
9 トーセンビクトリー 三浦皇成 C
10 ルミナスウォリアー 柴山雄一 A
11 マイネルハニー 丹内祐次 A’
12 マルターズアポジー 戸崎圭太 A
13 トミケンスラーヴァ 藤田菜七子 B
14 メドウラーク 丸田恭介 C
15 マイネルフロスト 松岡正海 C
16 マサハヤドリーム 勝浦正樹 C




A評価はマルターズアポジー、ルミナスウォリアーです。

快速馬マルターズアポジーも近走は往時の粘りが見られませんが、相性のいい小回りならもう一花咲かせることは可能でしょう。とにかくこの馬のペースで気分良く行けるかどうかです。

ルミナスウォリアーは1年休んでの叩き2戦目、状態がどうかですが実績だけ見れば当然通用しますので、ダメ元を承知で買ってみる価値はある馬でしょう。

あとはA’のレトロロック、キンショーユキヒメ、マイネルハニーあたりまでは軸候補として検討して良いでしょう。

混戦のハンデ戦らしく評価もバラけており、人気になりそうなエアアンセム、スティッフェリオが、また伏兵陣でもマサハヤドリーム、メドウラークあたりがC評価となっています。荒れることも多いレースですので、思い切った穴狙いも面白いかもしれません。

【秋のG1ブロガー予想王決定戦 開幕!】
昨年優勝したシリーズで、今年も上位を目指します!
↓重賞予想印はこちらから

月刊誌「競馬最強の法則」監修


Twitterでは「買える穴馬」をつぶやいたりもしています!


シェアする

フォローする