【重賞期待値ランク】 3/28(土)毎日杯、日経賞

明日土曜日は、阪神では3歳重賞の毎日杯、中山では伝統の古馬G2の日経賞が行われます、

毎日杯は永年「東上最終便」として皐月賞の最終関門としての位置づけでしたが、近年はNHKマイルCや日本ダービーとの関連が深くなっています。今年は少頭数ですがビッグタイトルを狙える素質馬が揃い、G1を見据えての好レースが期待されます。

日経賞は春の盾に向けた東のトライアルの性格のレースですが、近年で盾を制したのは2022年のタイトルホルダーのみと、先週の阪神大賞典に比べると直結度はやや落ちる傾向です。今年もG1馬不在の中ではありますが、その前評判を覆す走りを見せる馬の出現に期待したいところです

それでは両レースの期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。

「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2025年の実績はこちらの記事ををご覧ください。

プロキオンSは○◎×で3連単¥199,080的中!
★重賞予想印はレジまぐに掲載中!

2026/3/28(土) 阪神11R 毎日杯(G3) 芝1800m

1 フレイムスター 団野大成 C
2 カフジエメンタール 武豊 B’
3 ローベルクランツ 松山弘平 B
4 アルトラムス 岩田望来 A’
5 ブリガンティン 原優介 B’
6 ウップヘリーア 吉村誠之助 C
7 シーズザスローン 幸英明 A




A評価となったのシーズザスローンです。

ここ数戦はダートを使われていますが、デビュー当初は芝を使われ勝ち上がりはなかったものの2着2回、3着1回と底を見せていません。未勝利戦では後にエリカ賞を制したコロナドブリッジとハナ差の勝負をしており、成長度次第で芝の重賞級で通じてもおかしくありません。ダートからの転戦で人気はありませんが、積極的に狙う手はありそうです。

A’には人気のアルトラムスが挙がりました。人気上位の中ではウップヘリーアの評価が伸び悩みました。

2026/3/28(土) 中山11R 日経賞(G2) 芝2500m

1 ミクニインスパイア 丹内祐次 A’
2 ホールネス ディー B
3 クリスマスパレード 石川裕紀人 A’
4 エヒト 川田将雅 A’
5 アスクナイスショー 田辺裕信 B
6 リビアングラス 三浦皇成 A
7 コスモキュランダ 横山武史 B’
8 ホウオウノーサイド 杉原誠人 C
9 マイネルケレリウス 松岡正海 C
10 シャイニングソード 西村淳也 B’
11 ミステリーウェイ 松本大輝 C
12 チャックネイト 大野拓弥 B’
13 ブレイヴロッカー 荻野極 C
14 ローシャムパーク ルメール B
15 マイユニバース 横山典弘 C




A評価となったのはリビアングラスです。

日経新春杯では持ち味のしぶとさを活かして3着、続く京都記念でも大崩れはせず、重賞戦線でも成績が安定してきた感があります。昨年は勝ち馬に0.1差4着、その割に今回も人気は無さそうで、狙い目としては面白そうな存在です。

A’で続くのはミクニインスパイア、クリスマスパレード、エヒトの3頭。人気どころでは中山2500mが好相性のマイユニバースがC評価となっています。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

中山牝馬Sは3連複¥22,020的中!
★重賞予想印はレジまぐに掲載!

シェアする

フォローする