【重賞期待値ランク】 12/13(土)中日新聞杯

明日は中京でローカルハンデ重賞、中日新聞杯が行われます。

近年は暮れの開催で定着しているこの重賞、近年勝ち馬はその後の重賞戦線でも息の長い活躍を見せた馬が多い印象です。ここを契機に新年の金杯から始まる中距離重賞路線への格好のステップアップとしたい一戦です。

それでは期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。

「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2024年の実績はこちらの記事を、2025年上半期はこちらの記事をご覧ください。

福島記念は○◎×で3連単¥14,530的中!
★重賞予想印はレジまぐに掲載中!

2025/12/13(土) 中京11R 中日新聞杯(G3) 芝2000m

1 ホウオウプロサンゲ 吉田隼人 C
2 ウインエーデル 西塚洸二 C
3 ジューンテイク 藤岡佑介 A
4 ファミリータイム 松山弘平 A
5 オニャンコポン 菅原明良 B
6 メリオーレム 武豊 B’
7 レッドバリエンテ 西村淳也 B
8 シェイクユアハート 古川吉洋 B’
9 ピースワンデュック 柴田善臣 B
10 マイネルケレリウス 丸山元気 C
11 マイネルモーント 丹内祐次 A’
12 ダンディズム 富田暁 C
13 ショウナンアデイブ 池添謙一 C
14 シンハナーダ 鮫島克駿 B’
15 ヴィンセンシオ 杉原誠人 B
16 グーデンドラーク 亀田温心 B
17 リフレーミング Mデムーロ A’
18 カネフラ 斎藤新 B




A評価となったのはジューンテイク、ファミリータイムの2頭です。

ジューンテイクは屈腱炎復帰後の成績が冴えませんが、アドマイヤテラ、ヴェローチェエラらを負かした京都新聞杯や、メイショウタバルに唯一迫った神戸新聞杯からすればここでは明らかに胸を張れる実績馬です。この2走は復帰当初よりはだいぶ競馬になってきており、そろそろ走り頃かもしれません。藤岡佑介騎手も引退前になんとかこの馬を復活させたいという気持ちはあるのではないでしょうか。

ファミリータイムは未勝利戦の間は勝ちきれず、初勝利が1勝クラスという遅咲きの馬。以前は差し届かずという内容も多かったのですが、松山騎手との好相性なのか先行脚質に転換してこのところ2連勝中と波に乗っています。とはいえ今回、重賞の2000mの多頭数で先行できるかは未知数ですが、今の勢いなら重賞でもという期待はあります。

A’で続くのはマイネルモーント、リフレーミングの2頭。混戦で読みにくいのですが、人気を集めそうな馬で評価の低い馬はいませんでした。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

ステイヤーズSは○◎×で3連単¥17,550的中!
★重賞予想印はレジまぐに掲載!

シェアする

フォローする