【重賞期待値ランク】 11/22(土)福島記念

今週は変則3日間開催。福島開催は今年最終週となります。フィナーレを飾るのは恒例の名物ハンデ重賞、福島記念です。

秋の福島開催の象徴とも言えるこのレース。恒例のフルゲート16頭、今年は上下8.5kgのハンデ差です。1番人気はここ10年では1勝ながら、複勝率では70%と好走率がかなり高いのも検討の難しさに拍車をかける要因です。実績か勢いか、あるいは馬場適性か。どのように的を絞るのか、まさに馬券検討のしがいのある一戦です。

それでは期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。

「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2024年の実績はこちらの記事を、2025年上半期はこちらの記事をご覧ください。

秋華賞は▲△◎で3連複\29,560的中!
★重賞予想印はレジまぐに掲載中!

2025/11/22(土) 福島11R 福島記念(G3) 芝2000m

1 クリスマスパレード 戸崎圭太 B
2 タイムトゥヘヴン 柴田善臣 C
3 クリノメイ 酒井学 B
4 イングランドアイズ 松若風馬 B
5 シリウスコルト 古川吉洋 A’
6 コガネノソラ 丹内祐次 B’
7 パレハ 鮫島克駿 B
8 エコロヴァルツ プーシャン A
9 アンリーロード 佐々木大輔 A
10 ニシノティアモ 津村明秀 A’
11 リフレーミング 石川裕紀人 B’
12 バビット 三浦皇成 B
13 アラタ 横山典弘 C
14 キタウイング 嶋田純次 C
15 ダンディズム 富田暁 C
16 リカンカブール 吉田隼人 B




A評価となったのはエコロヴァルツ、アンリーロードの2頭です。

エコロヴァルツは重賞勝ちこそありませんが朝日杯FS、中山記念といった格上レースでの2着、また今春の大阪杯の4着など実績は並の重賞馬よりも上で、トップハンデ58.5kgはその評価の現れでしょう。ベストから1ハロン長い感もないではないですが、実績的には楽勝まである馬で、順当に軸として評価するのが相応しそうです。

アンリーロードは当地の3勝クラスを制してオープン入り。前走アイルランドTはさすがに一線級の壁もありましたが、極端な上がり競馬でこの馬の持ち味が活きない展開でした。過去にマスクトディーヴァとブレイディヴェーグで決まったローズSで差のない4着という実績があり、持ち味を出し切れる展開なら52kgを活かしての食い込みがないとは言えません。

A’で続くのがシリウスコルトとニシノティアモの2頭。人気上位はB評価以上が多く、馬券はここまでで組み立てられそうです。

評価が伸びなかったのは昨年の勝ち馬アラタです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

アルテミスSは×◎▲で3連複\11,190的中!
★重賞予想印はレジまぐに掲載!

シェアする

フォローする