【重賞期待値ランク】 8/25(日)キーンランドC、新潟2歳S

夏のローカル開催も早くも残り2週となりました。明日は短距離G3のキーンランドCと、2歳重賞の新潟2歳Sが行われます。

キーンランドCには函館スプリントSを制しているサトノレーヴが参戦します。父ロードカナロア、母の父サクラバクシンオーというまさに生粋のスプリンター血統。その血に違わず、ここまで1200mではほとんどパーフェクトな戦歴を残しています。サマーシリーズを制してその勢いでG1へと上り詰めるのか、それとも悲願のG1制覇へ好ステップを切りたいナムラクレアが立ちはだかるのか、路線の行方を占う大事な一戦です。

新潟2歳Sは昨年勝ったアスコリピチェーノが阪神JFも制して最優秀2歳牝馬に選ばれました。3年前のセリフォスなど、近年はクラシックやマイルのトップ戦線に直結しており、近年注目度の増しているレースと言えます。レース内容から目が離せない一戦です。

それでは両レースの期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。

「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2023年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
クイーンSは◎コガネノソラで◎△馬連¥3,020的中!
重賞予想印は↓こちら

2024/8/25(日) 札幌11R キーンランドC(G3) 芝1200m

1 オオバンブルマイ 武豊 B
2 ナムラクレア 浜中俊 A’
3 プルパレイ 佐々木大輔 C
4 モリノドリーム ルメール B
5 シナモンスティック 丹内祐次 B
6 エイシンスポッター モレイラ A
7 マテンロウオリオン 横山典弘 C
8 ゾンニッヒ 川田将雅 C
9 エトヴプレ 藤岡佑介 B’
10 サトノレーヴ レーン B
11 シュバルツカイザー 大野拓弥 C
12 ビッグシーザー 坂井瑠星 A’
13 ジュビリーヘッド ホー B’
14 ダノンマッキンリー 戸崎圭太 B’
15 オタルエバー 松山弘平 B
16 セッション ティータン A




A評価はエイシンスポッター、セッションの2頭です。

エイシンスポッターは短距離戦での鋭い末脚を武器に台頭してきた馬で、ここまでの馬券圏内は1戦を除きすべて1200mという、完全な短距離の追い込みスペシャリストです。展開には左右されますが、最速32秒前半の末脚には常時警戒を怠ることができません。

セッションはマイルG3で2度の2着がありますが、前走の函館スプリントSは最後方から上がり最速で追い込むというこれまでとは違う競馬。試走的な走りでしたがスプリントでもやれることは示した形で、今回は勝負に持ち込める騎乗をしてくるでしょう。外人騎手を配し、一発を狙います。

続くA’は古豪ナムラクレア、ビッグシーザーの2頭。サマースプリントシリーズ制覇を狙うサトノレーヴは平均的なB評価でした。評価が伸びなかった人気馬はゾンニッヒです。

2024/8/25(日) 新潟11R 新潟2歳S(G3) 芝1600m

1 ジョリーレーヌ 石川裕紀人 B
2 スリールミニョン 永島まなみ B
3 スターウェーブ 三浦皇成 B
4 シンフォーエバー 岩田康誠 C
5 モジャーリオ 斎藤新 B’
6 コートアリシアン 菅原明良 B’
7 ケイテンアイジン 丸山元気 C
8 マジカルフェアリー 和田竜二 A’
9 トータルクラリティ 北村友一 A
10 プロクレイア 津村明秀 B
11 キタノクニカラ 杉原誠人 C




A評価となったのはトータルクラリティです。

近親に昨年の凱旋門賞で4着となったスルーセブンシーズがおり、父も凱旋門賞馬バゴというヨーロッパの本格派を思わせる血統。初戦は上がり33秒台の出走馬最速を駆使しての勝利で、その血統の割に仕上がりの早さも示しており、ここで好勝負するだとクラシックへの期待が高鳴ってきます。ここでのレース内容に要注目です。

A’で続くのがマジカルフェアリー。上位人気の一角となっている外国産馬シンフォーエバーがC評価となっています。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
クイーンSは◎コガネノソラで◎△馬連¥3,020的中!
重賞予想印は↓こちらから

シェアする

フォローする