【重賞期待値ランク】 4/14(日)皐月賞、アンタレスS

明日は中山競馬場で牡馬クラシック第1弾、皐月賞が行われます。

一般には牡馬三冠の初戦となるレースですが、今年は牝馬のレガレイラが人気の中心です。ホープフルSで負かした相手が前哨戦でもことごとく上位に来ており、改めて強さが認識されている形。ホープフルSのリベンジを狙うシンエンペラーや、未対戦組のジャスティンミラノ、メイショウタバル、ビザンチンドリームといった強敵を退けて、76年ぶりの牝馬による皐月賞制覇となるのかが注目です。

阪神で行われるダート重賞アンタレスSとあわせて、期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2023年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
スプリングSは◎△△で3連複¥9,100的中!
重賞予想印は↓こちら

2024/4/14(日) 中山11R 皐月賞(G1) 芝2000m

1 サンライズジパング 菅原明良 B’
2 メイショウタバル 浜中俊 B
3 エコロヴァルツ 武豊 B
4 シリウスコルト 三浦皇成 B
5 ミスタージーティー 藤岡佑介 B’
6 アレグロブリランテ 横山和生 B
7 ルカランフィースト 松山弘平 B
8 ジャンタルマンタル 川田将雅 A’
9 アーバンシック 横山武史 B
10 レガレイラ 北村宏司 B
11 ホウオウプロサンゲ 菱田裕二 B’
12 コスモキュランダ モレイラ A
13 ジャスティンミラノ 戸崎圭太 B
14 シンエンペラー 坂井瑠星 B’
15 サンライズアース Mデムーロ B
16 ダノンデサイル 横山典弘 C
17 ビザンチンドリーム ムルザバエフ B’
18 ウォーターリヒト 幸英明 B’




A評価となったのはコスモキュランダです。

弥生賞は35倍の低評価でしたが、デムーロ騎手の3コーナーからの早め進出策がピタリと的中し、追いすがるシンエンペラーを抑え切っての快勝でした。人気薄の勝利でフロック視されがちですが、勝ち時計は数多くの名馬が制している弥生賞で歴代最速であり、高く評価される内容です。先週の桜花賞、本日のアーリントンCと勢いが止まらないモレイラ騎手の2週連続クラシック制覇も十分現実味がありそうです。

続くA’評価となったのは朝日杯FSの覇者ジャンタルマンタル。他の人気馬は大半がB~低くてもB’評価で、評価の低い人気馬はいませんでした。馬券は絞りにくいですが、基本的には上位人気中心の組み立てが良さそうです。

2024/4/14(日) 阪神11R アンタレスS(G3) ダ1800m

1 ハギノアレグリアス 岩田望来 A
2 ダノンマデイラ 鮫島克駿 C
3 ヴィクティファルス 池添謙一 B’
4 サトノロイヤル 角田大河 C
5 ニューモニュメント 小崎綾也 C
6 ホウオウルーレット 北村友一 A’
7 サヴァ 岩田康誠 A
8 テーオードレフォン 丸山元気 B’
9 ラインオブソウル 松若風馬 B
10 ミッキーヌチバナ 太宰啓介 A’
11 クリノドラゴン 田口貫太 C
12 リキサントライ 国分優作 C
13 トウセツ 団野大成 B
14 ゲンパチルシファー 酒井学 C
15 ケイアイパープル 亀田温心 A’
16 スレイマン 斎藤新 A’




A評価となったのはハギノアレグリアス、サヴァの2頭です。

ハギノアレグリアスはG1だとやや壁を感じるものの、それ以外では殆ど馬券圏内に入っている堅実さで、今回もこのメンバーなら当然中心視される存在です。昨秋はシリウスSを58.5kgで快勝している中、今回はグレード別定戦ということで斤量的にも有利。馬券の中心から外せないところでしょう。

サヴァは3歳時ユニコーンSで2着となるなどダートでオープン入りを果たしましたが、昨年は芝中心のローテでリステッドの六甲Sを制すなど一定の結果を出しました。今回ダートに戻り、実績のない1800mという距離がどう出るかですが、スムーズな競馬さえ出来れば一発は十分ありそうな存在です。

A’で続くのはホウオウルーレット、ミッキーヌチバナ、ケイアイパープル、スレイマンの4頭。人気どころで評価が低かったのはダノンマデイラです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
オーシャンSは◎○★で3連単¥7,720的中!
重賞予想印は↓こちらから

シェアする

フォローする