【重賞期待値ランク】 3/24(日)高松宮記念、マーチS

明日は今年のJRA 2つめのG1、スプリント王者決定戦の高松宮記念が行われます。

昨年に引き続き、今年も確固たる中心不在の状況が続いているスプリント路線。昨年も上位人気だった古豪ナムラクレア、メイケイエールに加え、スプリント転向で本格化したママコチャ、父系4代G1制覇を目指すトウシンマカオ、ビッグシーザーの2騎、成長著しい明け4歳のルガル、重賞2連勝中と充実のウインマーベルなど、高いレベルでのスピード王決定戦。上位人気拮抗の、馬券検討に熱が入る一戦です。

中山で行われるダートハンデ戦のマーチSとあわせて、期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2023年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
スプリングSは◎△△で3連複¥9,100的中!
重賞予想印は↓こちら

2024/3/24(日) 中京11R 高松宮記念(G1) 芝1200m

1 ビッグシーザー 吉田隼人 B
2 マッドクール 坂井瑠星 A’
3 ナムラクレア 浜中俊 B
4 モズメイメイ 藤岡佑介 B
5 トウシンマカオ ルメール A’
6 ルガル 西村淳也 A’
7 テイエムスパーダ 富田暁 B’
8 ソーダズリング 武豊 B
9 シャンパンカラー 吉田豊 C
10 ビクターザウィナー リョン B’
11 メイケイエール 池添謙一 B
12 ロータスランド 岩田康誠 B
13 ウインカーネリアン 三浦皇成 B’
14 ママコチャ 川田将雅 A
15 ディヴィーナ Mデムーロ A’
16 ウインマーベル 松山弘平 B’
17 マテンロウオリオン 横山典弘 C
18 シュバルツカイザー 大野拓弥 C




A評価となったのは秋春スプリントG1制覇を狙うママコチャです。

元々はマイル路線を中心としていましたが、オープン入り後は主に短距離路線にシフト。1200m初戦の北九州記念で結果を出すと、続くスプリンターズSでG1制覇を果たしました。現状では1200mがベストと思えるレースぶりで、道悪も母ブチコがダート巧者であったことから苦にはしないでしょう。G1連覇は十分可能と見ます。

続くA’となったのはトウシンマカオ、ルガル、マッドクール、ディヴィーナの4頭です。人気どころで評価の低い馬はおらず、人気上位馬中心の馬券の組み立てが良さそうです。

2024/3/24(日) 中山11R マーチS(G3) ダ1800m

1 ヴァルツァーシャル 斎藤新 C
2 キタノリューオー 原優介 C
3 キタノヴィジョン 石川裕紀人 B’
4 ウェルカムニュース 戸崎圭太 A
5 ニューモニュメント 小崎綾也 B’
6 ラインオブソウル 松若風馬 B
7 ゴールドハイアー 津村明秀 C
8 ダノンブレット 岩田望来 C
9 クリノドラゴン 田口貫太 C
10 ホウオウルバン 内田博幸 C
11 キリンジ 和田竜二 A
12 ブライアンセンス 横山武史 A’
13 ミトノオー 木幡巧也 B
14 ペイシャエス 横山和生 A




A評価となったのはウェルカムニュース、キリンジ、ペイシャエスの3頭です。

ウェルカムニュースはオープンでは安定して上位争いをしており、重賞は2戦目ですが壁があるとは思えません。スムーズな競馬なら上位争いに加わる可能性は高そうです。

キリンジは明け4歳で昨年はJDD2着など交流重賞戦線を沸かせました。古馬に入ったときの世代間の力差がどうかですが、侮れない存在には違いありません。

ペイシャエスは3歳時にJBCクラシックで3着に入るなどダート戦線での活躍が期待されましたが、昨年は期待の割にもう一つといった走りが続きました。今回は大外枠ですので、スムーズな競馬で潜在能力発揮といきたいところです。

A’で続くのはブライアンセンス。人気どころではヴァルツァーシャル、キタノリューオー、ゴールドハイアーといったあたりが評価が伸びず、波乱の可能性を感じさせる評価結果です。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
オーシャンSは◎○★で3連単¥7,720的中!
重賞予想印は↓こちらから

シェアする

フォローする