【重賞期待値ランク】 12/3(日)チャンピオンズC

明日は中京でJRAダートの頂上決戦、チャンピオンズCが行われます。

今年のダート界はパンサラッサのサウジC、ウシュバテソーロのドバイWC、そしてBCクラシックでのデルマソトガケの2着と、日本の馬が芝だけでなくダートでも世界のトップクラスにあることを証明した年となりました。上記の馬は不在ですが、それでも現在のダートトップクラスが集結。注目は5戦5勝、3歳馬セラフィックコールの無敗でのG1制覇か、レモンポップの春秋G1ダート連覇か、それともそれらを阻む馬がいるのか、豪華なメンバーによる注目の一戦です。

それでは期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2022年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
武蔵野Sは◎△▲、デイリー杯は▲△◎でダブル的中!
重賞予想印は↓こちら

2023/12/3(日) 中京11R チャンピオンズC(G1) ダ1800m

1 メイクアリープ 幸英明 B
2 メイショウハリオ 浜中俊 B
3 ジオグリフ ビュイック B
4 テーオーケインズ 松山弘平 A’
5 ドゥラエレーデ ムルザバエフ C
6 グロリアムンディ ルメール B
7 ウィルソンテソーロ 原優介 A’
8 アーテルアストレア 横山武史 C
9 クラウンプライド 川田将雅 A
10 ノットゥルノ 松若風馬 C
11 ハギノアレグリアス 岩田望来 B
12 セラフィックコール Mデムーロ B’
13 ケイアイシェルビー 藤懸貴志 A’
14 アイコンテーラー モレイラ B
15 レモンポップ 坂井瑠星 B




A評価となったのはクラウンプライドです。

昨年のこのレースは抜け出したところをジュンライトボルトの強襲に遭い2着。その後の帝王賞でもハナ差2着と目の前にあるはずのG1になかなか手が届かない状況です。前走コリアCは馬なりでの10馬身差圧勝と充実ぶりは顕著、強敵は多いですがここで悲願のG1制覇を果たし、再び世界への挑戦に繋げたいところです。

A’評価はテイオーケインズ、ウィルソンテソーロ、ケイアイシェルビーの3頭。人気のセラフィックコールはB’、レモンポップはBと強く推せるほどではない評価結果となっています。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
ステイヤーズSは△★◎で3連複¥7,580的中!
重賞予想印は↓こちらから

シェアする

フォローする