【重賞期待値ランク】 12/25(土)阪神C

最終週の土曜日となる明日の重賞は、短距離路線の重要レース、阪神カップです。

例年スプリントからマイルまでの幅広い路線のメンバーが集結し、高レベルのレースが繰り広げられます。特にスプリンターにとっては、秋のスプリンターズSから翌春の高松宮記念まで大きなレースがないため、ちょうど中間にあるこのレースが格好の目標レースとなります。勢いのある3歳勢も4頭出走しており、来年の短距離路線を占うためにも重要な一戦となります。

それでは期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2020年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
武蔵野Sは◎ソリストサンダー指名、◎▲○でズバリ!!
重賞予想印は↓こちら

2021/12/25(土) 阪神11R 阪神C(G2) 芝1400m

1 タイセイビジョン 三浦皇成 A’
2 セイウンコウセイ 勝浦正樹 B
3 ホウオウアマゾン 坂井瑠星 B
4 ラウダシオン Mデムーロ A
5 デュープロセス 横山典弘 C
6 ファストフォース 小崎綾也 B
7 ダノンファンタジー 藤岡佑介 B
8 ベストアクター 富田暁 C
9 ベステンダンク 団野大成 C
10 サウンドキアラ 武豊 B’
11 シヴァージ 吉田隼人 B
12 グレナディアガーズ Cデムーロ A’
13 アストラエンブレム 西村淳也 C
14 ダイメイフジ 菱田裕二 C
15 ケイデンスコール 岩田康誠 A’
16 ラヴィングアンサー 岩田望来 C
17 ソングライン 池添謙一 B
18 ルークズネスト ルメール A




A評価となったのはラウダシオン、ルークズネストです。

ラウダシオンは昨年のNHKマイルC勝ち馬で、今年も今回と同じ1400mの京王杯SCを制しています。好走と凡走の差が激しいタイプですが、1400mは(3.1.0.0)と得意としており、ベストの感があります。先行策から流れに乗れればしぶとさを発揮するシーンは十分ありそうです。

ルークズネストはスプリンターズSを制したピクシーナイトと同じモーリス産駒で、前走スワンSは道中スムーズさを欠き位置を下げながらも直線伸びを見せて僅差の4着でした。秋の成長力が期待できる血統で、ルメール騎手鞍上も心強く、上位争いをする可能性は高いでしょう。

続くA’がタイセイビジョン、グレナディアガーズ、ケイデンスコールの3頭です。評価の低い人気馬はおらず、実力馬同士の順当な決着が見込まれます。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
京都2歳Sは★△◎で3連複¥20,700円的中!
重賞予想印は↓こちらか

シェアする

フォローする