【重賞期待値ランク】 9/26(日)神戸新聞杯、オールカマー

今週は東西で秋G1の重要ステップレースが行われます。

神戸新聞杯にはダービー馬シャフリヤールが登場。2冠を目指しまずは順調な秋スタートを切りたいところです。対して菊での逆転を目指す勢力がどう立ち向かうでしょうか、権利取りも含めて注目の一戦です。

オールカマーには大阪杯馬レイパパレが参戦します。宝塚記念で連勝は途切れましたが距離延長をこなしたのは収穫でした。ここも骨っぽい相手ですがG1 2勝目を目指すうえでは勝ってクリアしたいところです。香港G1馬グローリーヴェイズや牝馬のウイン2騎らが相手です。

それでは期待回収率の解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2020年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
小倉2歳Sは○◎▲で3連単¥49,390をズバリ!
重賞予想印は↓こちら

2021/9/26(日) 中京11R 神戸新聞杯(G2) 芝2200m

1 セファーラジエル 鮫島克駿 C
2 ワンダフルタウン 和田竜二 A’
3 キングストンボーイ ルメール B
4 モンテディオ 池添謙一 A
5 ステラヴェローチェ 吉田隼人 A’
6 シゲルソウサイ 岩田康誠 C
7 レッドジェネシス 藤岡康太 B
8 イクスプロージョン 松山弘平 C
9 テイエムタツマキ 富田暁 C
10 シャフリヤール 福永祐一 B




A評価となったのはモンテディオです。

1勝クラスを勝ったばかりでありこのメンバーでは見劣りは否めませんが、ここまで大きな着順は青葉賞のみと堅実な走りは評価できますです。その青葉賞も1着と0.4差と着順ほどの負けではありません。ヒモ穴としてなら一考の余地がありそうです。

続くA’はステラヴェローチェ。ダービー馬には敬意を評しつつ、ダービーは外を回った分もあったため、このオッズ差なら馬券はこちらかという気もします。青葉賞馬ワンダフルタウンもA’となっています。

ダービー馬シャフリヤールはB評価と、期待値評価としては可もなく不可もなくといったところです。C評価は人気薄ばかりですので、B評価以上による順当な決着が予想されます。

2021/9/26(日) 中山11R オールカマー(G2) 芝2200m

1 ウインマリリン 横山武史 B
2 ウインキートス 丹内祐次 A
3 セダブリランテス 石川裕紀人 B’
4 アドマイヤアルバ 柴田善臣 C
5 ソッサスブレイ 柴田大知 C
6 ランブリングアレー 戸崎圭太 B’
7 ブレステイキング 石橋脩 C
8 サトノソルタス 大野拓弥 B’
9 マウントゴールド 岩田望来 B’
10 キングオブコージ 横山典弘 A’
11 グローリーヴェイズ Mデムーロ B
12 レイパパレ 川田将雅 A’
13 ゴールドギア 田辺裕信 C
14 アールスター 長岡禎仁 B’
15 ロザムール 三浦皇成 B’
16 ステイフーリッシュ 横山和生 A




A評価となったのはウインキートス、ステイフーリッシュの2頭です。

ウインキートスの前走札幌記念は、強敵揃いの中厳しいペースを先行したため最後はスタミナが持ちませんでした。ゆったり流れて決め脚比べのほうが向いているようで、距離が伸びるのは好材料でしょう。好枠を引き、好位で流れに乗れれば勝ち負けに加わることも十分可能です。

ステイフーリッシュの前走は心房細動ですので度外視できます。勝ちきれないですが重賞で常に善戦、中山中距離も好相性とあり、警戒を怠ることはできません。

続くA’にはレイパパレとキングオブコージ。B評価にもウインマリリン、グローリーヴェイズなど実績上位馬が挙がっており、低めの評価は軒並み人気薄です。人気勢同士の決着となることが濃厚です。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!
回収率100%超狙いの特選馬も!

【note版】はこちら

レジまぐ版も開始しました

【最強】競馬ブログランキング
京成杯AHは◎コントラチェック!▲◎△で3連単¥238,060的中!
重賞予想印は↓こちらか

シェアする

フォローする