【重賞データ公開】 11/3(日)アルゼンチン共和国杯、みやこS

土曜に続いて明日日曜日も2重賞が行われます。東ではアルゼンチン共和国杯、西ではダートのみやこSと、いずれも暮れの大一番に向けた重要なステップレースとなります。

アル共杯は近年出世レースとなっており、ゴールドアクター、シュヴァルグラン、スワーヴリチャードがその後G1馬に上り詰めました。今年もここから羽ばたく馬が現れるのか、要注目の一戦です。

みやこSはフェブラリーSの覇者インティの秋始動戦となります。59kgを背負いますが、春秋G1連覇を目指す立場とすれば、ここで躓くわけにはいかないといった意気込みでしょう。

注目の両レース、どのような期待回収率となっているのでしょうか、見ていきたいと思います。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2018年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
シリウスSは▲△◎で3連複¥16,690的中!
重賞予想印は↓こちらから

月刊誌「競馬最強の法則」監修

2019/11/3(日) 東京11R アルゼンチン共和国杯(G2) 芝2500m

1 アフリカンゴールド ルメール A’
2 タイセイトレイル 戸崎圭太 A’
3 ハッピーグリン 池添謙一 C
4 アイスバブル 浜中俊 B
5 ルックトゥワイス 福永祐一 C
6 ポポカテペトル 北村宏司 A’
7 ムイトオブリガード 横山典弘 B’
8 マコトガラハッド 武藤雅 B
9 ノーブルマーズ 高倉稜 B’
10 トラストケンシン 三浦皇成 B
11 パリンジェネシス 石橋脩 B’
12 オジュウチョウサン 松岡正海 A’
13 ウインテンダネス 内田博幸 C




A評価はおらず、A’がアフリカンゴールド、タイセイトレイル、ポポカテペトル、オジュウチョウサンの4頭です。

昨年の菊花賞でも穴人気になったアフリカンゴールドが、ステイゴールド産駒らしく古馬になって本格化の時期を迎えつつあります。前走の上がり時計も優秀で、ルメールを確保したここは大崩れの可能性は低そうです。

タイセイトレイルも晩成色の強いハーツクライ産駒で、2走連続オープン好走しておりここも上位に入る力は秘めています。

ポポカテペトルは故障明けのここ2走が奮いませんが、長休明けに距離不足と敗因は明確ですので、条件好転のここでの激走には注意したいところです。

障害王オジュウチョウサンは有馬記念以来の重賞挑戦です。前走は上がりの競馬は不向きだったとしても、クラスを考えればもう少し見せ場が欲しかったところです。昨秋はオープンでも通用しそうなパフォーマンスを示していましたので、年齢も含めた状態面なのかもしれません。前走から大きく上向いていれば、でしょうか。

評価が低いのは目黒記念勝ちのルックトゥワイス、中央入り初戦となるハッピーグリンなどです。

2019/11/3(日) 京都11R みやこS(G3) ダ1800m

1 ヴェンジェンス 幸英明 C
2 アドマイヤビクター 和田竜二 C
3 キングズガード 秋山真一郎 B’
4 アングライフェン 北村友一 C
5 スマハマ 藤岡佑介 B’
6 ラビットラン 酒井学 C
7 メイショウスミトモ 古川吉洋 C
8 ワイドファラオ Mデムーロ B
9 アナザートゥルース 大野拓弥 A’
10 リアンヴェリテ 岩田康誠 A
11 テーオーエナジー 藤岡康太 A
12 ロードアルペジオ 坂井瑠星 C
13 ノーヴァレンダ 松山弘平 C
14 ウェスタールンド スミヨン A
15 メイショウウタゲ 国分恭介 A’
16 インティ 川田将雅 A




A評価となったのはインティ、ウェスタールンド、テーオーエナジー、リアンヴェリテの4頭です。

インティの帝王賞の敗因は地方の砂と2000mという距離でしょう。中央なら1800mまでは問題なく、揉まれずに済む外枠も好材料で、59kgでも軸として最有力と見ます。

ウェスタールンドは遅ればせながらダート転換が功を奏しました。チャンピオンズCは芝並みの上がり3F34.4での2着。レースぶりからは最後の最後まで溜めたほうが良いタイプのようです。スミヨン騎手の手腕に注目です。

テーオーエナジーは昨冬のオープンの勝ちっぷりならG3なら十分やれるはずの馬。レースぶりから揉まれると良くなさそうで、外目の枠を引いた今回は本来の走りができるかもしれません。

リアンヴェリテは行き切りたいタイプですが、今回は同型が多いのが懸念材料です。

A’で続くのはアナザートゥルース、メイショウウタゲ。評価が低いのはアドマイヤビクター、ヴェンジェンス、アングライフェン、ラビットランなどです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!

【note版】はこちら

【最強】競馬ブログランキング
シリウスSは▲△◎で3連複¥16,690的中!
重賞予想印は↓こちらから

月刊誌「競馬最強の法則」監修

シェアする

フォローする