【重賞データ公開】 7/7(日)プロキオンS、七夕賞

夏開催2周目の今週は、中京でダートのプロキオンS、福島では伝統のハンデ重賞、七夕賞が行われます。

プロキオンSはドバイGSで大健闘の2着だったマテラスカイの国内復帰戦。昨年の大レコードでの圧勝ぶりは記憶に新しいところです。対するのはダート1400mの常連勢力。マテラスカイが得意とする時計の速い馬場になるかどうかも鍵を握りそうです。

七夕賞は確たる中心馬不在で、これぞ七夕賞らしいメンバーと言えるでしょう。一応の人気の中心は上がり馬ロシュフォールですが、直線短い福島の小回りへの対応力は未知数です。

この2重賞、それではいつものように期待回収率の解析結果を見ていきましょう。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

2018年の参考実績はこちらの記事をご覧ください。

【最強】競馬ブログランキング
ユニコーンSは◎ワイドファラオで◎○★ズバリ!3連単¥22,120!
↓重賞予想印はこちらから

月刊誌「競馬最強の法則」監修

2019/7/7(日) 中京11R プロキオンS(G3) ダ1400m

1 サクセスエナジー 松山弘平 A’
2 ダノングッド 鮫島克駿 C
3 ドンフォルティス 秋山真一郎 B
4 ヴェンジェンス 幸英明 B
5 サンライズノヴァ 松若風馬 B’
6 ワンダーサジェス 太宰啓介 C
7 アディラート 酒井学 B’
8 ウインムート 川田将雅 A’
9 マテラスカイ 武豊 B
10 アルクトス 田辺裕信 A’
11 オールドベイリー 小崎綾也 A’
12 ミッキーワイルド 北村友一 B
13 アードラー 西村淳也 B’
14 キングズガード Mデムーロ B’
15 プロトコル 川須栄彦 C




A評価はおらず、A’評価が以下の4頭です。

オープン特別2連勝中のアルクトス。父アドマイヤオーラは産駒がダートで頭角を現し始めたところでの早世が惜しまれました。産駒成績からは短めの距離の方が良さそうで、この舞台はベストでしょう。

ウインムートはご存知1400mのスペシャリスト。この枠ならすんなり好位を取れそうです。先行馬を粘らせる腕はピカイチの川田騎手も好相性の印象です。

サクセスエナジーもウインムートに負けず劣らず1400m特化型の馬です。ここは内枠でスタートが鍵ですが、上手く出て好位を取り切れれば大崩れはなさそうです。

大穴候補にオールドベイリー。オープン勝ちもありながら人気がありませんが、脚質転換が功を奏しつつあり、紐穴くらいであれば抑えてもいい存在でしょう。

人気馬はマテラスカイを始めほぼ平均的な評価が多く、比較的順当な結果となる可能性が高そうです。

2019/7/7(日) 福島11R 七夕賞(G3) 芝2000m

1 エンジニア 津村明秀 B
2 アウトライアーズ 野中悠太郎 B’
3 ロシュフォール 三浦皇成 B’
4 ソールインパクト 大野拓弥 B
5 ストロングタイタン 戸崎圭太 B
6 マルターズアポジー 武士沢友治 B’
7 カフェブリッツ 蛯名正義 A
8 タニノフランケル 福永祐一 A
9 ロードヴァンドール 横山典弘 B’
10 ベルキャニオン 丸山元気 B’
11 ゴールドサーベラス 藤田菜七子 C
12 ミッキースワロー 菊沢一樹 A
13 ウインテンダネス 柴田大知 B
14 ブラックスピネル 石橋脩 A’
15 クレッシェンドラヴ 内田博幸 C
16 クリノヤマトノオー 和田竜二 B




タニノフランケル、ミッキースワロー、カフェブリッツの3頭がA評価です。

タニノフランケルはここ2走が冴えませんが、小回りのこの舞台なら巻き返す可能性は充分あるでしょう。やや時計がかかり気味の芝コンディションも向きそうです。

ミッキースワローは右回りの小回りが一番あっていそうな舞台です。大ベテラン横山典騎手が試行錯誤しながら騎乗してきましたが、今回若い菊沢騎手がどう乗るのか、作戦にも注目です。

カフェブリッツは芝で新たな一面を見せています。ここ3走は長いところを使われましたが、芝の初勝利は1800mでしたので、流れに乗れれば見せ場以上も期待できます。

前日オッズでは人気のロシュフォールがB’、クレッシェンドラヴがC評価と、波乱の予感もある解析結果です。上位評価から少し幅広く買ってみるのが良さそうです。

出走全馬の予測回収率 5段階評価
《note》で好評公開中です!

【note版】はこちら

【最強】競馬ブログランキング
ユニコーンSは◎ワイドファラオで◎○★ズバリ!3連単¥22,120!
重賞予想印は↓こちらから

月刊誌「競馬最強の法則」監修

シェアする

フォローする