【重賞データ公開】 12/23(日)有馬記念

明日はいよいよ中央競馬の1年を締めくくる大一番、有馬記念です。
3歳馬のトップ級の参戦が少ないのがやや寂しいですが、古馬についてはほぼオールスターが揃った一戦となりました。

中でも注目なのが、障害王者オジュウチョウサンの参戦でしょう。条件戦とは言え連勝中で底を見せておらず、実力面でも注目を集める立場での堂々の参戦となりました。このような形で有馬記念のメンバーに名を連ねると、当時本気で考えた人はほとんどいなかったのではないでしょうか。

それでは、期待回収率からの解析結果を見ていきます。

ランク付けは下記の通りです。
「A」 買える馬  (期待回収率90%超)
「A’」 AとBの中間 (同 約85%)
「B」 平均的な馬 (同 約80%)
「B’」 BとCの中間 (同 約75%)

「C」 危険な馬  (同 70%未満) 

期待回収率が高い  A → A’ → B → B’ → C 期待回収率が低い

参考実績は過去の記事をご覧ください。

【秋のG1ブロガー予想王決定戦 開催中!】
朝日杯【買える穴馬】にクリノガウディーを指名
◎アドマイヤマーズで馬連\9,710見事的中!
↓重賞予想印はこちらか

月刊誌「競馬最強の法則」監修

2018/12/23(日) 中山11R 有馬記念(G1) 芝2500m

1 オジュウチョウサン 武豊 A’
2 クリンチャー 福永祐一 A’
3 モズカッチャン Mデムーロ B
4 マカヒキ 岩田康誠 C
5 パフォーマプロミス Cデムーロ B’
6 サトノダイヤモンド アヴドゥラ B
7 サウンズオブアース 藤岡佑介 C
8 ブラストワンピース 池添謙一 A’
9 リッジマン 蛯名正義 B
10 ミッキースワロー 横山典弘 C
11 ミッキーロケット マーフィー B
12 レイデオロ ルメール B
13 スマートレイアー 戸崎圭太 C
14 キセキ 川田将雅 A’
15 シュヴァルグラン ボウマン B
16 サクラアンプルール 田辺裕信 C



A評価はおらず、A’評価がオジュウチョウサン、クリンチャー、ブラストワンピース、キセキの4頭です。

注目のオジュウチョウサンはA’評価でした。回収率を追求するこのブログとして、このオッズでそのまま「買い」とお勧めするのは正直難しいのですが、ファクター的には「買い」の条件が揃っていると判断されているのは確かです。夢が走るこの舞台ですが、決して夢だけの無謀な挑戦ではないのでは、と思います。

クリンチャーは仏遠征は残念な結果でしたが、今年前半の走りは古馬トップクラスと互角でした。状態さえ戻っていれば、好走して何ら不思議はありません。

ブラストワンピースは中距離のほうが合っている印象で、条件は3000mの前回からは好転しそうです。今の時期で古馬から2kg貰える点も有利と思います。

キセキはジャパンカップが見事な走りの2着でした。あまりに完璧だったので今回が不安になるほどです。川田騎手が完全に手の内に入れている様子で、あとは外枠とコーナーの多いコースをどう乗るかに注目です。

全体的に、実績馬が順当にA’~B評価に揃いました。人気どころで評価が低い馬もおらず、上位の馬であればどの馬にもチャンスがありそうです。
1年間を振り返り、自分の買いたい馬を素直に買う、そんなレースかと思います。

– PR –
《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営
ニッカン AI 予想始動!
業界初!人工知能が競馬を予測!

【秋のG1ブロガー予想王決定戦 開催中!】
朝日杯【買える穴馬】にクリノガウディーを指名
◎アドマイヤマーズで馬連\9,710見事的中!
↓重賞予想印はこちらから

月刊誌「競馬最強の法則」監修

シェアする

フォローする